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ジャズをかける店がどうも信用できないのだが・・・
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21/02/23 (Tue)
円スタグラムっていうSNSを作ろうと思う
ctime: 21/02/23 (Tue) 22:24
参加条件はおっぱいの大きい美女が俺に2億円くれる人限定
流行ると思う
21/02/08 (Mon)
生きるべきか死ぬべきか、それが問題だ
ctime: 21/02/08 (Mon) 23:54
むかしむかしザビビ〜ザの人の当時は中高生で
円の人でだべってた頃はニートだったり社畜だったり色々あったけど
いつのまにか仕事もそこそこに、無事何の取り柄もない30歳手前になってしまった

俺の人生に戦略はなかったのだ

人生において何を実現したいのか?
今はガールフレンドと新しい生活を築くことが喫緊の目標になっている
ともあれ結婚やらなんやら変化に対する抵抗がないのは、ニート時代に読んだ本たちの影響なんである

コロナ・ヒステリーの影響で今はそれが一時停滞しているけれど…

戦略的に人生の駒を進めることはしなかったし、その能力もなかった
何者にもなれなかったといえばいいのだろうか?
人って、そういうものなんだろうと思う
周りの人々に恵まれて生きてきた実感もあるのだ

今は、こうあるべきだ、と、断じて言い切ることが難しいように思う
何事においてもそうである
なんなんだろうか?
20/03/08 (Sun)
誰もいないからここで言うけど、日本のアニメ全部嫌いなんだよ
ctime: 20/03/08 (Sun) 23:46
逆に近年のディズニー映画大好きなんだけど
ディズニー映画のなにが素晴らしいって、人間はこうあるべきだ的な世界との向き合い方を提示しきってくれるんだよな
そこがすごい

ズートピア以降のディズニー映画を見て子供向けだとしか感じない人は、
人生で映画をあまり見ずに育ってきた人なんだなと感じてしまう

でもジブリとか君の名はみたいなアニメって、ぐずぐずしてて、ディズニーみたいな明快さや外への広がりがなくて、
わかる人だけがわかればいいよ的な内向性ばかり鼻について、冷めた見方しかできない
20/02/13 (Thu)
アナ雪2の素晴らしさがあまりにも知れ渡っていない件について
ctime: 20/02/13 (Thu) 22:48
アナ雪2

万人が楽しめるエンタメ作品でありながら

あそこまで人間の弱さや愚かさに向き合いそして乗り越える過程をドラマティックに縦断的に描いた映画がなかなか見当たらない

アナ雪2をそのまま100年後の人類に、当時の古典作品として差し出しても恥ずかしくない
マジでそういうレベルの出来だぞ
19/05/17 (Fri)
なんでみんなクラシック音楽聞かないの?
ctime: 19/05/17 (Fri) 21:49
クラシックって異常なまでに広大で強烈な自我の表現なんだよな

自我の表現

世界のどこかに普遍的な正義あるいは永遠平和があり、
人類はその善性あるいは英雄的個性によってそれを具現化するであろう
ということが信じられた時代
そう、19世紀欧州という異常な時代にのみ存立が許された異常な芸術表現なんだよ

恋愛の気持ちとか社会への反骨心とかそういう分節された思慕や感情の表現ではなくて
自我そのものへの共鳴、表現者の個性への賛美
聞く側はそこに何を読み取ってもいい

繰り返すが19世紀欧州という異常な時代に奇跡的に出現した異常な芸術表現だよな
現代においてはいうまでもなく時代遅れの産物だが、逆に現代的なセンスでは絶対に再産出不可能なジャンルだ
19/04/30 (Tue)
クラシック音楽趣味がこうじすぎてるんやが、
ctime: 19/04/30 (Tue) 22:21
クラシック音楽の一番いいところは、自分の世界に浸れるところだとおもう

比較対象として出して申し訳ないんだけど、ミュージカルっていうのは、
物語とか音楽の感情、感傷の押しつけがましさが苦手だとおもった

ミュージカルって究極的に、共感のエンターテイメントなのであって、その意味できわめて女性的かなと
みんなで歌って踊ってみんなで楽しくなる!みたいな

その点クラシックが良いのは、別に楽曲のどこで感動しても打ち震えても自分の勝手だし、
何を感じても自由なところだ

第九を聴いて感じるものって、一人一人違うと思う
音楽そのものを通じて、一人一人の人生や感覚からなる様々な感情が想起されているはずだ

これこそ、無限なまでの和音の溶け合いと重なり合い、複雑な展開という凄まじい聴覚的情報量と裏腹に
視覚的かつ文字的情報量(歌詞)を絶的に欠いたクラシック音楽ならではの心的現象である
18/09/02 (Sun)
三国志好きなんやけど
ctime: 18/09/02 (Sun) 20:48
三国志の何がいいってやっぱり劉備と諸葛孔明が最高なんだよね

劉備って無定見で戦争下手だし戦略眼も無いし優柔不断で何がしたいのかわからないし、諸侯からの信頼はゼロに等しい無節操なゴロツキなのに

なぜかそんなゴロツキに諸葛亮という超絶天才がついたばっかりにあれよというまに皇帝になって天下に覇を唱えちゃうところが面白すぎる

諸葛亮は諸葛亮でつかみどころがないというか、1人だけ別次元に生きてる感があって
たぶん生身の人ではない仙人的ななにかに近いものだったんだろうと思われるけど(古代中国史にはありがち)、
そんな奴がなんでよりによって劉備軍団なんかの力になって、過労死するまで働くのかがわからなすぎてウケる

三国志の面白さは、劉備と諸葛亮の2人の存在が圧倒的に意味わからなさすぎて、
この2人の周囲だけ時空が歪んでるかのようにめちゃくちゃになっていくから、
そこが中毒的に面白いんだよね
18/06/10 (Sun)
「君の膵臓をたべたい」がガチで実存主義に全振りした良映画だった件について
ctime: 18/06/10 (Sun) 12:27
実存主義的に生きるって要するに運命とか宿命みたいな考えを否定することなんだけど

運命の相手とかそういう価値観ありきで語られやすい恋愛の分野において

それを真っ向から否定する実存主義を持ってきて、


運命の相手そんなものはいない!宿命なんてものはない!既存の価値観に大した意味はない!
お前の納得のいくように生きろ!お前の納得のいかないものは全部無視しろ!


逃げ恥とか君の膵臓をたべたいでこれをやってくれたのって哲学通り越してものすっごくロックだと思ったんですよね

言っちゃあれだけど恋愛の話って、フィクションでも実際にも、
男らしく、女らしく、恋人同士はこうでなくてはならない、みたいな既存の枠組みとかお約束事に縛られやすくて、
息苦しくてウザいところがあるから、といってそれを全否定するわけにもいかず、

そこに「実存は本質に先立つ」的に実存主義を持ってきて、
既存の枠組みにとらわれず、それに先立って実存的に恋愛する、そういう恋愛の新たなロールモデルを示してるのはすごいことなんじゃないかなって思ったんですよね
すごくないですか?まじで

逃げ恥といい君の膵臓をたべたいといい、実存主義テーマの恋愛ドラマ流行ってるのかなと思ったんですけど
個人的にはむしろそれがどんどん流行って世の中のスタンダードになってほしいですね
18/06/06 (Wed)
思想とか主義とかそういうのを肌で理解するみたいなことってあるじゃん
ctime: 18/06/06 (Wed) 11:08
今さらながら逃げるは恥だが役に立つにハマって全部見たんだが

それで逃げ恥の作中に伏流する価値観というか物事への向き合い方みたいなものについて言いようもない既視感があって
こういうのなんか表現する言葉あったよなみたいな
ずっともやもやしていたんだけど

ふと、そうだ!こういうのを実存主義っていうのでは!?ってひらめいて
それがストンと腑に落ちて肌で理解しえた感覚があってすごく気持ちよかったんだよね

もちろんそんなんで実存主義哲学を理解したとはいえないけど
そういうストンと落ちる感覚ってめっちゃ気持ちいいし誰かに語りたくなるよね
18/05/30 (Wed)
これからの時代は、実存主義的に恋愛すべきだと思う
ctime: 18/05/30 (Wed) 23:07
逃げ恥の最終話でけっきょくガッキーと星野源が籍を入れずに事実婚で暮らすことを決めたことに違和感をもった逃げ恥ファンが多いと思うけど

あれ?2人は結婚して幸せな夫婦になるんじゃないの?みたいな

違うんだよ籍を入れないからこそあのドラマに価値がある
あれこそが実存主義的アプローチだと思うんだよ

結婚という外在的な制度、枠組み、レッテル、そういうものを意味の拠り所とせず、
自分たちのそれぞれの意志や生き方によって意味を付与していき、関係性を築いていく

逃げ恥とは、そう、結婚や恋愛といった制度的抑圧や、男らしさ女らしさといった外在的な抑圧、そういうレッテル貼りの息苦しさを遠ざけて自分の人生を生きるべく、
実存主義的アプローチを会得し、実存主義的に生きて実存主義的に人を愛せるようになる物語なんだ
逃げ恥のテーマって要するに「実存主義」だよな!!??
ctime: 18/05/30 (Wed) 18:35
@世間一般のカップル像、結婚観にはとらわれない

A自分の感性を大事にして、嫌なことには嫌と言う

Bそれでいてお互いの事情や考えを発信する交渉のテーブルを設け、理解しあい、改善し、言いっぱなしのままにしない

C「一緒に暮らしていく」という現実から逃げず、2人だけの新しい関係をつくりあげていく


これって「実存は本質に先立つ」実存主義哲学だよな
それもかなり純度の高い

常識的な恋愛観が無意味とか駄目とか言ってるわけではなくて、
そうではなくて、むしろそういう社会的に共有された関係性こそが本質であるんだけど、
ただ自分の人生を生きる上ではそれにとらわれすぎる必要はないよっていうのが
逃げ恥の実存主義的なテーマだと思うんだよね

逃げ恥では特に最初から契約結婚で世間一般の結婚観を無視してるから
「世間一般ではこれが当たり前じゃん」っていう逃げが通用しなくなって
がっきーと星野源はそれだけ自分の言動や行動に責任を持たざるをえなくなったのがよかったんだよね
それこそが実存主義的に生きるってことだと思ったんだよね
18/03/17 (Sat)
必死で生きてるやつのほうが考え方とかが一貫せずブレブレになるよな
ctime: 18/03/17 (Sat) 13:19
一貫して同じ意見やスタイルを持ってるやつが立派みたいな風潮あるけど

実際には、自分のやりたいことを必死に追求してるやつほどそういうのがブレたり二転三転したりすると思う

一方で一貫してというより長いものには巻かれろ的な感じで適当に生きてるやつが
そういう必死なやつを馬鹿にしたり見下して悦に浸るっていうくだらない光景をよくみる

でもほとんどの人間は困難な課題に必死で向き合おうとすれば
言うことはブレブレだし何がしたいかもわからないみたいになるものだし
それは必死に戦ってる証でもあるのであって
本当に信用を置くべき人間はどちらなのかっていう話だよね

って最近気づき始めました
18/02/19 (Mon)
ぶっちゃけお酒飲まない奴の話って壊滅的につまらないよな
ctime: 18/02/19 (Mon) 17:41
つまらないっていったら語弊があるけど
飲まない奴の話なんか自慢話とか懐古話とかばっかりになるよな

思うんだが人間の面白い話ってたいてい飲んでるときに話すものだし
飲んでるとみんな普通にくだらない自慢話とかよりも自虐ネタとかにいくし食いつきもいいから
結果的に面白い話ってお酒抜きには生まれないんだろうな
18/02/18 (Sun)
鹿児島旅行に行ってきた俺が最強の鹿児島土産を円の人に指南してやる記事
ctime: 18/02/18 (Sun) 22:12
フェスティバロの「唐芋レアケーキ」を買えば女ウケ最強だからそれだけを買え
空港で売ってるし鹿児島土産はそれが最強だからマジで

間違っても明石屋のかるかんとか買うなよ
かすたどんもさつま揚げも白くまクッキーも変なブタのお菓子も買うな無視しろ

男友達とか職場向けには何買えばいいのってなるかもしれないけど
そんな奴ら向けにわざわざ買う必要ないから買わなくていい

万が一買い忘れたら東京でも唐ケー売ってるから最悪そこ行って買え

終わり
18/01/08 (Mon)
ネットで団塊世代を馬鹿にする風潮あるけど真に受けてるやつマジで馬鹿だろ
ctime: 18/01/08 (Mon) 18:43
SNS上でリベラルごっこしてる文明的なスマホ世代様が野卑で自己中な団塊世代を馬鹿にしてるけど

後の世代からしたら子供産まないで少子化にしたスマホ世代より
子供たくさん産んで世の中に送り出した団塊世代のほうがどう考えても1億倍マシってなるだろ…

特にいわゆるLGBTとか夫婦別姓でDinksとかやってまともに子供つくらず老害に今後なる層って
お前らリベラルだかなんだか知らねえけど子供つくらねえクソカスのせいで若い世代が重税で苦しんでるんだろ!殺すぞ!みたいになって
20年後くらいにはガス室送りにされてるんじゃね?
18/01/06 (Sat)
女って同性同士で常に戦い続けてるよな あれ素直にすごいと思う
ctime: 18/01/06 (Sat) 23:29
男って基本嫌いな奴とは距離を置くし、群れないと戦おうとしないけど

女って同じグループ同士で嫌いあってるとか普通にあるし、誰と誰が仲悪いんだかわからんくらい複雑な人間関係の中でお互いに悪口言い合ったりするよな

女って戦闘民族かよ

戦闘民族だから個々の駆け引きだと男は太刀打ちできない
マジで

男のほうが頭良いっていうのは幻想だと思う

でも女は視野が狭いので小さいグループでしかまとまることができず
思想とかロマンのためにまとまって団結することができる男の集団力には勝てない

女には物事の原動力となりうる思想とか、大戦略がわからなくて
目に見える範囲のことにしか注意を寄せないから
だから女は馬鹿だな、みたいになる

それが大体のところだと思う
500日のサマーって映画の感想で恋愛観わかるよな
ctime: 18/01/06 (Sat) 23:08
あれ男からするとサマーはクソ女にみえるけど

まあまあ気が合うトムがいるにも関わらず
まあいいかと妥協しなかったサマーこそ「運命の相手」を本気で信じ抜いていたという受け取り方もできる

サマーはカスだけどいかにも女らしいこういうのあるよね的なカスさだし
トムはトムで男らしい愚かさとキモさにあふれたキャラクターだし本当よくできてる映画だと思う
ガキ使のベッキーへのタイキックが炎上して国際的に問題になってるらしい
ctime: 18/01/06 (Sat) 16:35
年末にガキ使で笑えてる池沼ども全員死ねばいいのに

不倫ネタに私刑として暴行加えてこれで許した!爆笑!w
なんだこれ?
マジでキチガイじみてるから自覚してくれ

くだらない以前に不愉快すぎるし脳に障害のある奴向けの番組を地上波で流すのはやめろ
いい機会だならはよ打ち切りになれや
18/01/02 (Tue)
人間ってじつは大して言葉を理解できてないんやで
ctime: 18/01/02 (Tue) 13:15
俺らが会話してるときって、言葉でコミュニケーションとってるようにみえて、
実際はほぼノリで受け答えしてるだけだからな


相手の声音とか表情とかタイミングとかアクセントをみて、あと社会的にこうあるべきとされている定型文をもって
予定調和的に受け答えしてるだけなわけ

要するに鳴き声の応酬にすぎない

みんな大して言葉の意味とか内容に頼ってコミュニケーション取ってないから

なぜかというと言葉を理解してそれで愉悦を得られるまでに使いこなせるのって
誰もが当たり前にできることに建前上なってるけど
本当は誰もが当たり前にできるわけじゃないそこそこ高等技術なわけ
音楽でいうとコード進行とかリズムを理解してハモったりノったりできるみたいな

「こいつ何言ってんのかわかんねえけど、俺に危害を加えようとしてるわけじゃねえな」
みんな相手の話聞いてるようにみえて、ほとんどの人間は大体これ+αくらいしか理解してないし、これで十分だから

で、ツイッターとかSNSの場を与えられて、何書けばいいのかわからないみたいなやつは
言葉そのものを用いてコミュニケーションをとったり愉悦を得るという習慣がないからそうなるというだけの話で

コミュ障みたいなやつが会話してて、あれ?ってなるのは、
人間がみんな言葉を理解できる前提で会話しようとしてるから

ちがうみんな鳴き声で会話してるんだ
鳴き声で会話しろ
17/12/31 (Sun)
お酒って芋焼酎お湯割りが攻守最強だよな もはやそれしかのんでないは
ctime: 17/12/31 (Sun) 23:56
ジャップの舌には焼酎がちょうどハマる気がする

焼酎派になるとお酒の失敗みたいなのが大体無くなるからおすすめ

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